大阪市鶴見区にある、茨田大宮こども園ではご家庭と連携をとり、常に子どもの幸福と健全に送れるよう教育・保育しております。

茨田大宮こども園
TOP 保育園での過ごし方 -こども園での一日

一日の流れ

やりたいことは自分で決める

子ども達の発達段階に合わせた保育環境のもと毎日ドキドキワクワクするような遊びを提供しています。


※一人ひとりに合った食事・睡眠・遊びを保障しています。
※設定保育では、制作・絵画・音楽リズム・英語遊び・サッカー遊び・園庭遊びなどをしています。

茨田大宮こども園の給食について

当園の給食は、保育所では初となる完全無農薬、無肥料で育てた白米と玄米を提供しています。

農家の方いわく、完全無農薬・無肥料の自然栽培で育てたお米はカビ等が生えて腐敗することがないそうです。
腐敗ではなく発酵したり枯れたりして土に還っていくそうです。
日本の気候は温暖で雨が多いため穀物の病気や害虫の発生率も高く、ほとんどの農家では穀物を育てるのにドジョウやカエルも住めなくなるくらいの農薬や除草剤等を散布しているそうです。
そこで、向日葵福祉会では子ども達の健康を考え、完全無農薬、無肥料の自然栽培(木村式農法)で育てた白米と玄米を岡山県の農家と直接契約し、給食に提供しています。
(発芽玄米に含まれる「ギャバ」は血液をきれいにし、血管や内臓を丈夫にしてくれます。さらに咀嚼力(噛む力)を高めることで脳を活性化させ、イライラやストレス、無気力などの症状も和らげることがわかっています。)

登校・登園に関する意見書

学校感染症等に係る登校・登園に関する意見書をダウンロードできるようにしました。
こちらよりダウンロードしプリントアウトしてご使用ください。

学校感染症等に係る登校・登園に関する意見書(PDF)

お問い合わせ
ここをタップすると電話ができます
06-6911-0101