さくら・ちゅうりっぷ組 オクラを植えました

5月に入り少しずつ暑い日が増えてきました。

さくら・ちゅうりっぷ組の子どもたちは日々泣く時間が短くなり笑顔で過ごせる日が増えてきましたね

今年の夏はオクラを育てます。

プランターを出すとじっくり見つめる子ややわらかい土を触ってみようとする子などそれぞれの反応がとっても可愛らしい子ども達。

先生の真似をして小さな種をつまんでみたり土の上に落したりして一緒に植えてくれましたよ

仕上げにじょうろで水やりをしました

じょうろから出る水にとっても嬉しそうな表情を見せてくれました!

これからも子ども達と水やりをしてオクラの生長を一緒に楽しみたいと思います!

もも・ひまわり組 ズッキーニ苗植え

天気もとても良く、今日はもも・ひまわり組のみんなでズッキーニの苗植えをしました。

プランターを見て「なにするの?」「これなに?」と興味津々の子どもたち。

苗に黄色の花が咲いているのを見つけて、観察していました。

園庭の砂とは違った感触に触れながら、


苗の根っこを触って自分たちで持ってみたり、

水をあげたりしましたよ。

これから元気に育っていくよう子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。

すみれ組 サッカー遊び

今日は初めてのサッカー遊びがありました。朝から「きょうはサッカー♪」と楽しみにしていた子ども達でしたよ。

まずはみんなで鬼ごっこをして体を温めました。

体を温めた後は、サッカーボールを上にあげたり、転がしたり、投げたりしてサッカーボールに触れましたよ。


サッカーボールを蹴れるようになったので、最後は2チームに分かれて試合をしました。

「がんばれ~」と自分のチームを応援している姿も見られましたよ。

シュートを決めるとガッツポーズをしたり、お友達とハイタッチをしたりと大喜びの子ども達でした。

「たのしかった~」、「まだしたい」などと言う声が多く、初めてのサッカー遊びをとても楽しんでいましたよ。

1 / 11412345...102030...最後 »