4月 お楽しみ会

今日は4月のお楽しみ会がありました。

最初は”グーチョキパー”の手遊びでアンパンマンに変身したりしました。なにつくろう?と首をかしげている姿が、みんなとても可愛かったです♪

お花が笑ったの歌では、みんなが元気に歌ってくれたおかげでちゅうりっぷもニコニコでした。

次は春の食べ物にちなんだシルエットクイズ!!  知っているシルエットでは「はーい!」と元気に手をあげ答えてくれました。あれ食べたことある、美味しそう!などお友だちと楽しそうに話す姿がありましたよ。

最後は”ポンポンポンと春が来た”を歌いました♪

あかぼうしのゆりぐみさんへ

あかぼうしのゆりぐみさん

そつえんおめでとうございます。

この1ねんかん、いろいろなことがありましたね。

せんせいたちは、みんなでちからをあわせてがんばった、うんどうかいのりれー、はっぴょうかいのぶれーめんのおんがくたい、まいにちにこにこのえがおでたくさんおはなしをしてくれたこと。ぜんぶがとってもよくおぼえています。

そしていっしょうけんめいれんしゅうしていたゆりぐみさんのすがたに、とてもかんどうしました。

かっこよかったよ!

4がつからは、ぴかぴかのいちねんせいですね。

しょうがっこうへいっても、げんきいっぱいのみんなでいてください。

せんせいたちはみんなのことがだいすきです。

みんなのことをずっとずっとおうえんしています。

                         ゆりくみのせんせいより

ゆり組の保護者様  

お子様のご卒園おめでとうございます。

日ごろより茨田大宮こども園の保育や行事等において、保護者の皆様には多大なご協力とご理解をいただき誠にありがとうございました。   この1年間、就学に向けて、子どもたちそれぞれが主体的に遊び、活動できることを目標として保育を行って参りました。   ゆりぐみで過ごした1年間を振り返ると様々なことが思い返されます。 遠足やお楽しみ保育、運動会や発表会など、行事のたびに身も心もたくましく成長していった子どもたちでした。  

とても活発で元気いっぱいな子どもたちです。 そして自分の意思をしっかりと持っている強い子ども達です。 小学校でも元気に楽しく頑張ってくれると思います。   ゆり組の担任として素晴らしい1年間を過ごさせていただきました。 大切な子どもたちの成長を近くで見守り支えることができたこと、とても幸せに感じております。   ありがとうございました。     

                        ゆり組担任一同   

             

もも・ひまわり組さんへ 一年間ありがとうございました。

4月に比べると心も体も大きく成長した子ども達、何でも自分でやりたいと挑戦する姿が見られるようになったり、ルールのある遊びを楽しんだりと出来ることが増えましたね!

夏は水遊びや感触遊びを楽しみましたね。

初めての遠足では上手に手を繋ぐことが出来て、「むっくりくまさん」は遠足に行った後も、大好きでお外遊びの時はよく遊んでいましたね。

1月の乳児参観ではもも組「おおかみさんいまなんじ」・ひまわり組「もりのおふろ」の劇遊びをしましたね!恥ずかしそうにしている様子も見られましたが、最後まで頑張る子ども達の姿に成長を感じました。

保護者の皆様には一年間ご理解ご協力いただきありがとうございました。

沢山お喋りが出来るようになり、いろんなことをお話してくれたりお友達とも遊ぶことが上手になった黄緑帽子のもも・ひまわり組さんの子どもたちと過ごす毎日は、笑顔が絶えず毎日とても楽しい思い出ばかりでした。

先生たちは、いつまでも元気いっぱいで笑った顔が可愛いもも・ひまわり組さんが大好きです。

もも・ひまわり組さんの先生より

たんぽぽ組 室内・戸外遊び

3月はひな祭りから始まった、たんぽぽ組の子ども達です。子ども達が目・口を貼った可愛いお顔の【ひな祭り製作】に大喜びしていました。ビー玉を転がして描いた着物もとても素敵です。室内・戸外遊びも活発になり、自分達で思い思いの遊びを楽しんでくれるようになりました。

自分で作ったひな祭り飾りを見て、とても喜んでくれました。
室内遊びでは、大型マットを使用して体を沢山動かして遊んでいます。初めは怖がっていた滑り台も今では全く怖がることはありません。どんどん、子ども達は自分からチャレンジしています。
滑る順番もしっかり待つことができますよ。
足を前に出して滑る体制に。とても嬉しそうです。
お部屋でカメラを向けると可愛いポーズを見せてくれるようになりました。
はい、ポーズ!とても可愛いですね。
絵本が大好きな子ども達。みんな上手に座って絵本を見つめ、お話の中に入り込んでいます。
戸外遊びの用意も出来るようになりました。
砂場遊びでは、好きなスコップ・カップを持って遊んでいます。
コンビカーにも乗って遊ぶようにもなりました。
園庭遊びからお部屋に戻る前には、必ず金魚さんを見ていきます。「おいでーおいでー」と声を掛ける姿がとても可愛い子ども達です。後ろ姿も大きくなりました。
別の日にも、砂場で玩具を自分たちで自由に選んで遊びます。
そして、金魚さんを見て帰ります。お部屋の戻るとお茶を飲んでお着替えタイムです。
自分でズボンを履いて、キュッキュッと頑張ってあげることができますよ。
上の服も自分で右手、左手を頑張って脱いでいますよ。
上手に着替えた後は、お袖をぺったん、お袖をぺったんとお片付けも上手です。
お着替えの後は、みんな大好き、給食タイムです。
スプーンを使って上手に食べられるようになりました。
みんなで食べることがうれしくて、楽しくて、毎日楽しい給食時間を過ごしました。
こんなに小さかった、たんぽぽ組の子ども達。
今ではこんなに大きくなりました。一年間、元気に大きく育ってくれましたね。いろいろな事が出来るようになった子ども達。傍で成長していく姿を近くで見守ることができて、本当にうれしく思います。これからも笑顔いっぱいで元気に大きくなってくださいね。
保護者様、1年間、保育へのご協力ありがとうございました。
今後もこども園へのご支援よろしくお願い致します。

ちゅうりっぷ組 1年間ありがとうございました!

春はこんなに小さかったちゅうりっぷ組さん。たくさん泣いて、たくさんドキドキして頑張ってくれました。保護者の方々も、最初は不安な事が多かったと思いますが、見守って頂きありがとうございました。保育士にも慣れ、遊びが活発になり、それぞれのリズムで成長を見せてくれました。

1年の間に沢山のことを経験したこどもたち。一人ならドキドキするけど、お友達がそばにいるなら、やってみようとする姿。やってみたら楽しいとわかった時の生き生きとした表情。言葉は出なくとも、目を合わせて笑い合う姿。

そして今は、表情や言葉で気持ちを伝えあい、大声で笑い合っています。お友達の事も気にかけ、優しく思いやりの心も成長しています。たくましく、前向きに、伸び伸び、元気いっぱいの子ども達と毎日楽しく、笑いの絶えない日々を楽しませてもらいました。

本当にありがとうございました。

最近の子どもたちです。本当に愛嬌抜群!愛しい子どもたちです。

本当に、色々とご協力いただきありがとうございました。とても楽しい一年でした。子どもたちの毎日がいつまでも前向きにで、笑いでいっぱいでありますように。。。!!!!!!

担任一同より

1 / 15612345...102030...最後 »