おもちつきをしました!

今日は、年に1度のおもちつきの日です。

朝から臼(うす)や杵(きね)をみつけた子ども達は、「あ!おもちつきの用意してる!」と、目を輝かせていましたよ。

 

まずは、おもちつきの手遊びを楽しみました。

保育者がみんなの前でやってみると、「それ、私もできるよ!」と、同じようにやってみせてくれます。

DSC05553

「♪おしょうがつの もちつきは~♪ ぺったんこ~♪ ぺったんこ~♪」

DSC05558DSC05554

みんな、とっても上手です。

 

そして、大型絵本『もちづきくん』をよみました。

DSC05561

おもちが杵(きね)にくっついて、ビヨ~~ンと伸びる場面で「うわぁ!!」と声が上がってましたよ。

 

 

DSC05552 DSC05550

「生のもち米」「1晩水に浸けたもち米」「蒸したもち米」の3種類のもち米の違いも順番に見ました。

 

 

いよいよ、お待ちかねのもちつきの始まりです。

まずは、先生がつきました。

DSC05572 DSC05573 DSC05575

子ども達からも「頑張って~!」の声援があがります。

 

続いて、ゆり組さんのおもちつきです。

DSC05585 DSC05584DSC05580 DSC05579 DSC05578 DSC05577 DSC05576

力を込めて、ぺったんぺったん!!

 

すみれ組さんとばら組さんは、代表のお友だちがもちつきです。

DSC05586 DSC05589 DSC05588 DSC05587

みんな、頑張ったね!

0,1歳クラスさんもテラスから応援してくれましたよ。

DSC05564DSC05555

 

つきあがったおもちは、お部屋で丸めました。

DSC05607 DSC05606 DSC05605

きなこもちにして「いただきま~す!」

DSC05611 DSC05610 DSC05609 DSC05608

みんな、いいお顔♪ おいしかったね!

楽しいおもちつき会でしたよ。