ばら組 ちょうちょうになりました!/どろんこ遊び

ばら組で育てていた青虫が今朝、ちょうちょうになりました!

DSC05650

綺麗な色をしているアゲハ蝶にうっとりの子どもたちです。

朝一番に気付いた子どもたちで大盛り上がりしているところに、次々登所してきた子どもたちも「見せて見せて」と興味津々にかじりついて見ていました。

DSC05651 DSC05652 DSC05653 DSC05656

「蝶々さんにもお母さん、お父さんがいるからみんなでお家にかえしてあげようね」と、どろんこ遊び前に所庭でお別れもし、命の大切さをまた一つ感じることが出来たばら組さんです。

DSC05657 DSC05659

「3、2、1、、さようなら~」元気に空を飛んで行ったアゲハ蝶に「わあー!」歓声が上がっていましたよ。

アゲハ蝶とお別れをした後は楽しみにしていたどろんこ遊びへ。

DSC05661 DSC05663 DSC05665DSC05667

気温も過ごしやすい気候だったので、たっぷり遊ぶことが出来ました。

DSC05668

砂場の玩具を使って保育者が面白い遊びを発見すると、「私もやらせて」と寄ってくる子どもたち。ふるいの穴から飛び出す泥水に大はしゃぎしています。

DSC05666

見学のお友だちも日陰で楽しく過ごしました。