もも・ひまわり組「遠足に行きました」

子どもたちが待ちに待った遠足に行ってきました。

お天気が心配される中ではありましたが、子どもたちのパワーで雨を吹き飛ばし、丁度良い気候の中、遠足に行ってくることが出来ました。

朝からお気に入りのリュックサックを背負って笑顔で登園してくる子どもたちの姿が印象的で、「遠足楽しみだね。」とお友だち同士で話をして盛り上がっていました。

朝のおやつを食べ、リュックを背負い、いざ出発!!

靴も自分で履こうと張り切って履いていましたよ。

保育園近くの公園を目指してお友だちと手を繋ぎ、一生懸命歩きました。

道中の横断歩道も安全に渡り、グラウンドで遊んでいたタンポポ組やさくら組のお友だちに手を振る余裕があるほど安定した足取りで歩く子ども立ちの姿に他クラスの保育者を驚かせていました。

公園では「ドングリ落ちてるかな~」「どんな花が咲いているかな~」といいながら周りを見渡しながら秋の自然に触れてきました。

たんぽぽを発見しました。
綺麗な色の花を見つけました。

公園内を散歩した後はお茶休憩をして、グラウンドへ行きました。

大好きなグラウンドでは築山に登ったり、お友だちや保育者と追いかけっこをして楽しい時間を過ごしました。

途中転んで泣いてしまったお友だちに優しく涙を拭いてあげるお友だちの姿にほっこりしました。
お弁当が待ちきれずリュックを見に行っています。

ひとしきり遊んだ後は、子どもたちが朝から楽しみにしていたお弁当を食べました。リュックからお家の方が作ってくれたお弁当を大事そうに取り出して、お友だちと外で食べるお弁当にとても嬉しそうな表情の子どもたちでしたよ。美味しそうに食べる子どもたちの姿がとても可愛かったです。

コロナウイルスの影響で園外散歩が今年初めての子どもたちでしたが、とても楽しい思い出を作ることができたと思います。お弁当のご用意ありがとうございました。

またお家でゆっくりお話を聞いてあげてくださいね。