もも・ひまわり組「どんぐり拾いをしました」

昨日の遠足で秋の自然にたくさん触れてきたので

今日は室内でどんぐり拾いをして遊びました。

朝からひまわり組のお部屋にある大きな木を発見し、「これ何~?」と興味を示してくれていた子どもたちに「今日はどんぐり拾いに行くよ!」と声をかけると大喜びしていました。

中には「どんぐり♪どんぐり♪」と木の前でどんぐりダンスを踊ってくれているお友だちもいましたよ。

まずは1階を見て回りました。植木の下などをみて「どんぐりあるかな~」と探しましたが見つからず・・・「上にあるかも!」と階段を上って2階の部屋も探しに行くことにしました。

すると、どんぐりが落ちていそうな部屋を発見し「ここ開けてみよう!」と期待をして入ってみるとたくさんの折り紙で作られたどんぐりが落ちていました。

どんぐりを見て大興奮の子どもたちは「あった~!」と一目差にどんぐりを拾いに行っていました。

拾ったどんぐりを嬉しそうに見せてくれたり、嬉しくてたくさん手に握りしめて持ちきれないほど抱えているお友だちもいました。

拾ったどんぐりは大事にポケットにしまい、お部屋に戻ってから大きな木に張り付けてどんぐりの木を作りました。

昨日の遠足で食べたお弁当が楽しかったみたいで、どんぐりの木の下でお弁当を作ってピクニックを楽しむお友だちもいましたよ。

雨天でしたが、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。