おもちつき

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつきでした。

”こまったもちもち”のマグネットシアターでおもちつき会スタートです。

こまったもちもちかがみもち~♪

なんだかおかしいかがみもち~♪

生のもち米、一晩水につけたもち米、蒸したもち米を見たり触ったりしてみました。

振ってみると生のもち米シャカシャカ音がするよ~。

蒸したおもちを臼にいれて、杵でおもちをつくよ~

ついたおもち「もちもちだね~」

触ってみたよ~♪

「よいしょ~!よいしょ~!」みんな元気いっぱい声援をおくってくれていましたよ。

みんなでついたおもちで鏡餅を作りました。

立派な鏡餅ができましたよ。

今日のおやつは五平餅でした。

楽しいおもちつきでしたよ♪

おうちでおもちつきのお話聞いてみて下さいね。