お楽しみ会(節分)に参加しました

2月3日(水)にお楽しみ会がありました♪節分と言うことで、節分にちなんだ歌やパネルシアターなど、充実した時間を過ごしました♪まずは乳児クラスから。

0歳児クラスです♪まずはまめまきの歌を歌って、、、次に鬼のパンツの体操を踊りました♪そして、目の前で先生たちが鬼の仮面をかぶり、鬼に変身しました。子どもたちは事前に新聞紙で作っておいた豆を手に取り、鬼に向かって上手に投げていましたよ♪

1歳クラスの子どもたちは泣く子もいましたが、頑張って豆を拾い、鬼に向かって「え~」い」と楽しそうに先生と豆まきを楽しんでいました。体操も体を動かし元気に踊っていましたよ♪

2歳クラスのお友だちも元気に体操を踊り、大きな声で歌も歌っていました!毎日歌も体操も練習していたようで、とっても上手に披露してくれましたよ♪自分たちで作った鬼の帽子も得意気に紹介してくれました♪

そして幼児クラス♪まずはみんな園庭に集合しました。そして食育のお話。節分の日には何を食べるのか…豆まきの豆は何ていう種類の豆なのか…をみんなで考えて答えました♪「昨日まめまきしたー!」「恵方巻き食べたー!」とおうちでの出来事も話してくれましたよ♪

体操もとっても上手に踊っていました♪

そして、各クラスごとに豆まきをしました♪おこりんぼ鬼や泣き虫鬼などに子どもたちがクラスごとに交代でなりきって、「おにはそと」「ふくはうち」と言いながら楽しく豆まきを行いました♪

そして、、、本物の鬼が登場!!音楽に合わせて階段を下りてきて、、

鬼との豆まき開始です♪みんな勇敢に鬼に立ち向かい、豆をまいていました。少し怖い子は鬼が来ない避難場所に行き、離れたところから豆を投げて無理なく参加しましたよ♪

最後は鬼と仲良くなり、各クラスごとに記念撮影をし、お楽しみ会を終了しました♪

一年間、健康に楽しく過ごせますようにと願いを込めた、楽しいお楽しみ会となりましたよ♪