☆もも・ひまわり組 遠足☆

今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足に行きました。

登園してくると、「リュックもってきた~」「おべんとうにおにくはいってるで」などと、

お友だちとお話を楽しんでいましたよ。

おやつを食べ終えると嬉しそうにリュックサックを背負い、

自分で頑張って靴を履いていざ出発!!

園近くの公園を目指し、お友だちと手を繋いで歩きました。

道中の横断歩道を安全に渡り、安定した足取りで歩いていた子どもたちです。

公園に到着して、先生のお話もしっかり聞いていましたよ。

飛行機が通ると大喜びで「バイバーイ」と手を振っていましたよ。

先生のお話を聞いた後は、すぐに遊具へと走っていっていました。

どんぐりを発見しました。拾ったどんぐりを嬉しそうに見せてくれたり、

「こっちにもあるで~」と言ってお友だちと一緒に探したりして、

どんぐり拾いを楽しみ秋の自然に触れてきました。

おいかけっこや滑り台を楽しんだ後は、みんなが大好きな

“むっくりくまさん”をしました。

「むっくりくまさん、むっくりくまさん、あなのなか~♪」と歌い、

くまさんが起きると「わあ~にげろ~」とで逃げていました♪

転んでしまったお友だちがいると手を差し伸べてあげて、ズボンについている砂を取ってあげる優しい姿も見られました。

公園で遊んだ後は、園庭でお弁当を食べました。

リュックサックの中から、お家の方が作ってくれたお弁当を大事そうに取り出して、

お友だちと一緒にお外で食べるお弁当に嬉しそうな表情の子どもたちでしたよ♪

新型コロナウイルス感染症の影響で園外散歩が初めてでしたが、

子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。

お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。

また、お家でお話を聞いてあげて下さいね。