茨田大宮こども園に消防車がやってきました!

11月4日(木)に避難訓練があり、そこに消防車と消防署の方々も来園されました。

園庭に消防車が停車すると、子どもたちは目をキラキラさせて消防車を見つめていました♪

給食室からの火災という設定で避難訓練が始まり、皆口をおさえたり、走らず歩いたりしながら上手に訓練に参加することができ、消防署の方たちにも褒めて頂きました。

避難している様子です。

「お」「は」「し」「も」のお話を聞き、

「おさない」「はしらない」「しずかに」「もどらない」

を大きな声で答えていた子ども達でしたよ。

職員が行う水消火器訓練も見学しましたよ。

最後は各クラスごとに消防車を見学したり、消防車と記念撮影もしました♪

消防車が帰るころには皆が手を振り「バイバーイ!」とお見送りしました。

乳児の子どもたちは車が大好きな子が多いので、目を輝かせながら手を振る姿も見られましたよ♪

消防署の方々から火の怖さ、火の扱い方などを学んだので、おうちでも子ども達に質問してみてくださいね。