11月 お楽しみ会

11月のお楽しみ会を各クラスにて楽しみました。

0歳児たんぽぽ組では、季節の絵本の読み聞かせで『どんぐりとんぽろりん』という絵本を見ました。リスとクマに興味を持ったり、どんぐりを指さして保育者に知らせる姿も見られました。最後のシーンでは、『ばいばい』と手を振る姿も見られました。

1歳児さくらちゅうりっぷ組・2歳児もも、ひまわり組さんは、『ティンクルミラクルノ・ビーノ』というパネルシアターをみました。登場人物の魔女に少し怖がってしまう子もいましたが、先生と一緒に魔法の呪文をかけてたくさんの動物たちを助けてあげていました。お話が終わった後も呪文を口ずさむ子もいましたよ。

3歳児ばら組・4歳児すみれ組・5歳児ゆり組さんは、『ティンクルミラクル ノ・ビーノ』のペープサートと食育『うんちについて」のクイズを楽しみました。

食べ物を食べたら体の中を通ったらどうなるかなと聞くと年齢によって答えが様々でした。また、動物のうんちクイズでは、「先生これがゾウ」「これは、絶対わに」など考えていた子どもたち。クイズに正解すると「やったー」「えー違った」など喜んだり悔しがったりする姿が見られましたよ。