12月 お楽しみ会

今日は12月のお楽しみ会(クリスマス会)がありました。

前日から「明日はサンタさん来るかな~」「ブラックサンタさんだったらどうしよう」と、心配しながらもとても楽しみにしていた子どもたち。

乳児クラスは、クリスマスの音楽を流しながらペープサートを楽しみました。

すると、“シャンシャンシャン・・・”と、どこからか鈴の音が聞こえ、サンタクロースの登場です。

サンタさんは大きな袋にたくさんのプレゼントを用意して持ってきてくれましたよ。

乳児クラスさんは泣いてしまうお友だちもいましたが、新しいおもちゃを見てとても嬉しそうな表情をしてくれました。

最後には「サンタさんありがとう」「バイバイ」と手を振ってくれましたよ。

幼児クラスでは、パネルシアターを行い、プレゼントの中はどんな動物がいるか、当ててくれました。

パネルシアターの後、あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると外から鈴の音が聞こえ、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。

事前にサンタさんから届いたお手紙では、「聞きたいことを考えていてね」と書いてあり、各クラス2つ、サンタさんに質問コーナーを行いました。

「どうしておもちゃを沢山持っているの?」「サンタさんとトナカイさんの年齢は?」「好きな食べ物は?」などなど、子どもたちのたくさんの質問に答えてくれました。

最後にサンタさんと記念撮影をし、幼児クラスの子どもたちも「プレゼントありがとう」と伝えることができました。

新しいおもちゃにとても嬉しそうな子どもたちでした。