さくら・ちゅうりっぷ組 オクラを収穫しました

暑い日々が続きますが、子ども達はみんな元気な声をあげて楽しそうに遊んでいます。先日、みんなで種をまいて日々水やりをして、大事に大事に育ててきたオクラの収穫をしました。最初に「今日はオクラを収穫するよ」と声掛けをすると、「やったー!」と嬉しそうに声をあげる子や、「???」と何が始まるのかワクワクする子ども達など様々でした。

テラスに出てプランターを持ってくると、大きく育ったオクラを見た子ども達は「おお~!」「すご~い!!」などと目をキラキラさせて喜んでいました。

「とれたオクラみせて~!」と言うと、しっかりポーズをとって見せてくれましたよ♪

そして、採ったばかりのオクラを明日の給食に入れてもらうために給食室へ持っていきました♪

次の日、給食の冷麺に入れてもらいおいしく頂きましたよ。自分たちで育てた野菜がいつもよりも一段とおいしく感じたのか、野菜が苦手な子どもたちもおいしそうにモリモリ食べることができていました♪