種まき・グランド遊び(もも ひまわり組)

今日は、食育として冬野菜のほうれん草の種まきをしました。

ほうれん草は緑色なので、子ども達は緑色のイメージがあったのか

赤色の種を見て「なにこれ~」「ちいさいね」などと不思議そうに話す子ども達。

新しい発見があるのも、食育のいいところです。

土に指で穴をあけて、その中に種を植えていきますが、

一粒ずつ慎重に入れる子、ぱらぱら~と大胆に全部入れる子

一人ひとりの個性があふれる種まきでした。

自分たちで育てたほうれん草を食べる日が待ち遠しいです。

種まきの後は、グランドへ行きました。

遠足の後から、手を繋いで移動することが増えたのですが

日に日に上手になっていますよ。

一人で歩くのとは違って、手を繋いでるお友だちのペースに合わせたり

前や後ろのお友達のことも気にしながら歩く姿に、成長を感じます。

グランドに着くと「バッタいるかな」

「あっちにお花咲いてる」「むっくりくまさんしよう」と

友達同士で誘い合う会話も増えてきました。

グランンドは日当たりも良く、日中はとても暖かかったので

寝転んで気持ち良さそうにする子たちもいました。

寝転んでいる子のそばには、それを見守る子もいました。

今年も残すところ、後2ヶ月となりました。

朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきたので、

子ども達の体調に気を付けながら、戸外でたくさん身体を動かして

思いっきり遊びたいと思います。