おもちつきに参加しました♪

本日13日(金)におもちつきがありました♪始まる前から用意されたきねやうすを見て「なにこれ~!」「たのしみ~!」とわくわくが止まらない子ども達。まずは、おもちつきはなぜ行うのか、鏡餅の上に置いてあるのは本当にみかんなのか、を先生と一緒に楽しくクイズを行い学びました♪その後はみんなで「うさぎのもちつき」の手遊びを行いましたよ♪

そして、おもちになる前のもち米を各クラスに配り、みんなで観察しました♪

次におもちつきの掛け声の練習をしました♪「よいしょ~!」と大きな声で練習し、お友達がおもちをついている間、頑張って応援してあげてねとお約束をしました♪

そしていよいよおもちつきが始まります♪みんな「おもい~」「おもちペタペタする~」「意外と簡単やった!」など言いながら、それぞれ楽しそうにおもちをついていましたよ♪大きな声で応援していた子ども達でした♪

乳児クラスも一緒におもちつきごっこを楽しみましたよ♪

みんなで一生懸命ついたおもちが完成し、無事鏡餅となりました♪事務所前に飾ってありますのでまた見てみてくださいね♪