みんなで遊ぼう会

今日は待ちに待ったみんなで遊ぼう会のお店屋さんごっこをしました。

お部屋に入るとお寿司屋さん、たこ焼き屋さん、デザート屋さん、パン屋さん、お弁当屋さん、おでん屋さんがあり子ども達の目がキラキラ輝いていましたよ。

どれにしようかと迷いながらもそれぞれ好きなものを机に運んで食べていましたよ。

上手にトングを使いトレーに乗せている子もいましたよ。

もも、ひまわり組の子ども達はチケットを用いて、お店屋さんの保育者とやりとりをしました。

チケットを保育者に渡してから商品を取るもも、ひまわり組さんです

お友だちと食べるご飯はおいしいね。

ゆり組さんがお店屋さんになり、ばら組さん、すみれ組さんはお客さんとして自分で作ったお財布にお金を入れてお買い物に行きました。

お金も子ども達が色を塗るお手伝いをしてくれました。

ゆり組さんの「いらっしゃいませ」に圧倒されていましたが、少しすると笑顔でお買い物してくれていました。

優しく教えてくれるゆり組さんです。

ゆり組さんにお手伝いしてもらいながらも上手にお財布からお金をだし、ご飯を買っていましたよ。お金をも子ども達がお手伝いして

お友だちと仲良く椅子に座り食べていました。

すみれ組さんは、ゆり組さんの「いらっしゃいませ」の呼び込みに引っ張られるようにたくさんお買い物をし、途中でお金が無くなってしまう子が多く最後は無料で提供してもらっていましたよ。

ゆり組さんはグループごとに分かれ、お店屋さんとお客さんを交代で行いました。

一度やっているので慣れた様子で「いらっしゃいませー」「おいしい〇〇ありますよー」とお客さんを呼び込んでいました。

あれもこれもおいしそうで、いろんなお店でたくさん買いすぎて持ちきれなくなっている子もいましたよ。

食べることより、お買い物が楽しかったようでずっといろんな店舗へお買い物へ出かけていました。

沢山買って、たくさん食べてとても楽しんでくれ最後にはあちらこちらで、「まだしたかった」と言う声が聞こえてきていました。

これからも色々な行事を楽しんでいきたいと思います。