ゆり組 お別れ遠足

今日はみんなが楽しみにしていた天王寺動物園へお別れ遠足に行ってきました。

朝までの雨も出発するころにはすっかり止み、風が冷たく寒さもありましたがお日様も少し顔を出してくれました。

朝登園してくると、子ども達の話題はお弁当のお話です。

「お弁当○○はいってるー」とお弁当に何が入っているか教えてくれるほどお弁当の時間を楽しみにしていた子どもたちです。

バスに乗るとすぐにバスガイドの小田先生による動物の3択クイズが始まり大盛り上がりです。

三択クイズをしているうちに天王寺動物園に到着し、まずはトイレ、お茶タイムです。

そして、ついに動物を見に行きました。

まずはクマです。

シロクマがプールへ飛び込む姿を見て「うわー」と盛り上がっていました。

お友だちといろんな動物を見ながら楽しんでいましたよ。

歩いている途中から「おなかすいた」や「お弁当早くたべたーい」の声が沢山聞こえながらも、長い距離を頑張って歩いてくれました。

動物と一緒に、はいちーず!

そして、子ども達が楽しみにしていたお弁当タイムです。

芝生にシートを敷いて

みんなでいただきまーす!

お友達同士お弁当を見せ合ったり、仲良く「おいしい」と言って食べていましたよ。

食べ終えると、歩き疲れているのかシートの上でくつろいでいましたよ。

楽しいお弁当タイムも終わり最後は「ズーミュージアム」という骨格標本や剥製が展示されている施設へ入りました。

興味津々に見ている子ども達です

帰りのバスの中では疲れながらも日本昔話のDVDを真剣にみるゆり組さんでした。

保護者の皆様お忙しい中遠足の準備、おいしそうなお弁当を作って下さりありがとうございました。

子ども達にとってこども園での最後の遠足、とても楽しい思い出となったと思います。

ゆり組で過ごす日も残り少なくなりましたが、一日一日を大切に子どもたちと思い出を作っていきたいと思います。