ばら組 もうすぐすみれ組になるよ

今年度は4月から新入児さん9名・在園児さん20名でばら組がスタートしました。

初めての幼児クラスでの活動は子どもたち自身少し不安や戸惑う姿も見られましたが、この1年間で経験したこと、出来ることも沢山増えましたよ。

4月、春の遠足ではあいにくの雨でしたが初めてお友だちと食べるお弁当は子どもたちにとって特別でしたよ。

どろんこ遊び、プール活動、水遊びでは少しずつ友達と一緒に遊ぶ楽しさを知ることができ、遊びの中での関わりが見られました。

わいわいフェスティバル・わいわいシアターでは子どもたちの大好きな絵本「ぽんたの自動販売機」の中に入ってぽんたくんに会いに行きました。

初めての運動会・発表会に緊張してしまう子もいましたが、練習から一生懸命に活動に取り組む姿はとってもかっこよかったです。

4月からの1年間で、オムツからパンツを履けるようになったり、お箸の練習を行ったり、着替えをひとりで出来るようになったり、お友だちに気持ちを伝えられるようになったり…と沢山の成長を一緒に感じ、見守ることが出来ました。

子どもたちの素直でかわいい笑顔が大好きです♡

今後すみれ組さんでも沢山の経験や挑戦をしてほしいと思います。

保護者の皆様にはご理解、ご協力をしていただき本当に有難うございました。