たんぽぽ組 いもほりごっこ・戸外・室内遊び

子ども達の大好きな紙を使った感触遊びの紙を集めて、ビニール袋に入れて秋の味覚”さつまいも”を作り、【おいもほりごっこ】をして遊びました。

シ-ツの中から出ている、つる(スズランテープ)を見つけるとこれは何かな?と見ていました
何かな?引っ張ってみようとドキドキしながら紐を引っ張ります
つるの先に”さつまいも”がついているのを見て「わあ」と大喜びして楽しんでいました
焼いもになってみんなで「あちちっ」と言いながら食べるまねっこもしました
採れた”さつまいも”をみんなで集めてみました
たくさん”さつまいも”が採れてみんなで大収穫を喜びました
みんなで採れた”さつまいも”の絵本で写真を見ながらごっこ遊びを満喫しました

さつまいもをお部屋に飾って見て楽しみ、秋を感じました
戸外遊びに出ると、お散歩できれいなお花を見つけました
砂場で砂をバケツに上手に入れています
ちびっこハウスでお店屋さんになったりもします

子ども達は戸外遊びが大好きで元気に遊んでいます

室内でも机上遊びもみんな上手になってきました

子ども達は遊び方も上手になり、自分達で工夫して楽しく遊んでくれています。これからもいろいろな遊びをみんなで楽しんでいこうと思います。