ばら組 種植えをしました

今日はばら組で小松菜の種植えをしました。

「こまつなってどんなやつ?」「ごはんのときにでてくるおやさいのやつ?」と興味津々の子どもたち。

初めてみる小松菜の種をじっくりと観察しました。

「なんかくろとあかのやつがある」「たねちっちゃい!」とたくさん発見し、お友だちと話す姿がありました。

一人ずつ種を手にのせてもらうと嬉しそうしていた子どもたちです。

穴に入れてそっと土をかぶせてあげていました。

水をあげると「おおきくな~れ」「おひさま出てるからおおきくなるかな?」と芽が出て成長することを楽しみにしていましたよ。

少しずつ寒くなってきましたが劇遊びや楽器遊びをしながら子どもたちと観察していきたいと思います。