お楽しみ会(お正月会)

新年、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今日はプレイルームでお楽しみ会(お正月会)がありました。お正月はどのように過ごしていたのか聞くと、「初詣に行った」や「おじいちゃん、おばあちゃんちに行った」等と元気に答えてくれましたよ♪

おせち料理は食べたか聞くと、「たべたよ~!」と教えてくれました。おせち料理はどのような意味が込められているのかを学びましたよ。 「えびすき~」「それたべた!」等と嬉しそうに答えてくれた子どもたちです。

今年の干支は…?という話になり、十二支のパネルシアターを見ましたよ。十二支はどのようにして決まったのかを知った子どもたちは「ねこさんかわいそう~」「今年は辰年!」等と興味津々でした。

十二支のパネルシアターを見た後は、みんなで十二支の歌を歌いましたよ。元気な歌声を披露してくれた子どもたちです。

おもちつきの手遊びをした後は、〝どこどこ アンディちゃん 〟のパネルシアターを見ました。アンディちゃんが上手に変身して逃げるというお話で「アンディちゃん、こっち!」「かくれた!」等と口々に教えてくれましたよ。

そして獅子舞の話となり、「頭を噛まれると一年元気に過ごせて、頭も良くなるんだよ」と聞いて「かんでほしい~」と目を輝かせていました♪

すると太鼓の音が聞こえてきて…大きな獅子舞が登場しました。びっくりして泣いてしまう子どももいましたが、獅子舞に頭を噛んでもらいましたよ。

たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組さんも無病息災を願って、小さな獅子舞で頭を噛んでもらいました。

今年も茨田大宮こども園の子どもたちが、健康で元気いっぱいに過ごせますように…