おもちつき

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつきがありました。

始まる前から「今日はおもちつきやろー」と何度も聞く子どもたち。

園庭に出て、杵や臼を見てすごい!と大喜びでした。

鏡餅をどうして飾るかの説明をすると真剣に聞いていましたよ。

お楽しみ会でもした「お正月のもちつき」という手遊びをすると子どもたちもお友だちと一緒に手を叩いて参加してくれていましたよ。

そして「なまのもち米」「一晩水につけたもち米」「蒸したもち米」を見比べましたよ。興味津々でした。

もち米を見ているとおもちが到着し、遂におもちつきです。

職員が見本でつくと子どもたちの元気な掛け声「よいしょー」と言ってくれましたよ。

ばら組、すみれ組の代表のお友だちも出てきておもちをついてくれましたよ。

おもちつきごっこをしたり、実際の杵を持って「おもたい」という子どもたちでした。

つき終えたおもちを各クラスで触って感触を確かめたりしましたよ。