お楽しみ会 節分

今日は、クラスで作った鬼の被り物を付けてお楽しみ会をしました。

初めに鬼にちなんで「かみなりどん」の手遊びをしたのですが、みんな上手に頭やお腹を隠すことが出来ていましたよ。

次の節分についてのお話をしました。お話の中に節分にちなんだクイズがあり「どれかな~?」と考えながら答えていました。

次に園庭に降りて豆まきを楽しみました。

ゆり組さんが鬼さんになりきってくれたので、乳児さんたちも豆を持って楽しそうに投げていましたよ。

幼児さん同士での豆まきごっこも、節分のお話を思い出しながら「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら投げていて、とても楽しそうでした。

音楽が聞こえてきて二階のテラスの方を見てみると、赤鬼さんと青鬼さんを発見!

みんなで豆を投げて一生懸命、鬼を追い払います。

乳児さんの近くにも鬼さんが来たのですが、後ろから豆を投げて鬼を追い払おうとしてくれていました。

みんなが鬼さんに豆を投げてくれたおかげで、鬼さんは泣いてしまいました。

鬼さんに「どうしたの?」と聞いてみると「本当は仲良くなりたいんだ」と言っていました。

そんな鬼さんとは仲良くなり一緒に写真を撮ったり、握手をして鬼さんとは仲良くないましたよ。

最後は仲良くなった鬼さんに「ばいばい」と手を振ってお見送りしました。

またご家庭でもお楽しみ会の話を聞いてみてくださいね。