たんぽぽ組 節分遊び ラディッシュ収穫

2月の行事”節分遊び”をしました。子ども達が自分たちで頑張って作った、可愛い”鬼の帽子”を被り、お部屋で新聞紙で作ったお豆を投げて遊びました。

「鬼は外 福は内」と保育者の掛け声に合わせて、一緒に声を出し、「ポーイ」と言って手を振りかぶり、投げていましたよ。
お豆を拾い投げ、また拾い投げ・・・と節分の雰囲気を楽しみました。
節分の歌を歌うと、ノリノリで手を叩いて一緒に歌ってくれました。
”鬼の帽子”もみんなとても気に入ってくれて、自分で何度も被ってくれていました。
みんな真剣な表情で頑張って製作した”鬼の帽子”とても良い思い出になりましたね。

先日、たんぽぽ組の子ども達と大切に育てた、”ラディッシュ”を収穫しました。大きくなった”ラディッシュ”をみんなで収穫です。

”みてみて”とみんなで成長を喜びました。
とれたよ~とみんな大喜びです。
赤く小さな可愛い”ラディッシュ”が収穫できました。
その日に給食の先生に手渡して、給食に入れてもらえるようお願いしました。
翌日の給料の大根サラダの中に、みんなが収穫した、”ラディッシュ”が入ったいましたよ。
(写真は普通食です)
(写真は完了食です)
みんな美味しそうに食べてくれましたよ。
種から育てて、みんなでお水をあげて、収穫した”ラディッシュ”
給食の先生方、献立に入れてくれて、ありがとうございました。
「ごちそうさまでした」