3月のお楽しみ会

今日はお楽しみ会がありました。ひな祭りのお話の前に、みんながそれぞれ作った雛飾りの製作を見てみると、色んなつくり方をしていました!

2歳さんの雛飾り
3歳さんの雛飾り
4歳さんの雛飾り
5歳さんの雛飾り

子ども達にどんなふうに作ったのか聞くと「糊貼った!」「顔描いた」「紙くしゃくしゃした!」など、たくさん教えてくれましたよ

製作を見た後は、ひな祭りのお話をみました、どんなお人形がいるのかと、子ども達は興味津々な様子でしたよ。

そのあとはひな人形のクイズをしました!子ども達は「絶対五人囃子やで!」「何飲むんやろ、牛乳かな」とみんなでたくさん考えながらクイズを楽しんでいました!「」

♪「おひなさまどうぞ」という手遊びもしましたよ

そのあとは、食育クイズです

クイズの答えが発表されるごとに、「やったー!!」と大盛り上がりの子ども達でした。

最後は、ゆりぐみさんに前にでてきてもらい、「うれしいひなまつり」を歌い、ホワイトボードにおひなさまが完成しました。

今日の給食は、おだいりさまとおひなさまがのった“ひなちらし寿司”でした。「かわいいー」といいながら食べていましたよ。

これからも、みんな健康で、元気に大きくなりますように…