お正月会

今日のお楽しみ会はお正月のお話をしました。

まずは保育者の手遊びの「もちつき」

2人1組で行うので、子どもたちも一緒にしていましたよ。

今日の食育はお正月で食べたお節料理クイズ。

お節料理に何が入っていたかみんな考えていましたよ。

DSC03645DSC03647DSC03649

知っている食材は張り切って手を挙げていました。

れんこん・えび・くろまめ・くりきんとん・ごまめの由来も聞きながら、お重に美味しいお節料理を作ることが出来ました。DSC03653次は年賀状のお話をパネルシアターでしました。

DSC03654DSC03655DSC03656DSC03657お話の中で保育者が歌って踊ったので、子どもたちも一緒に歌ってくれていました。

最後は今日のスペシャルゲスト「獅子舞」の登場です。

0.1歳さんはミニ獅子舞に「かしこくなりますように」「健康に過ごせますように」と頭を噛んでもらいましたよ。

DSC03658DSC03659幼児さんは大きな獅子舞に噛んでもらいましたよ。

DSC03663