おもちつき

あいにくの雨天でしたが、1階テラスを会場にして、おもちつき会を行いました。

先週のお正月会でした「もちつき」の手遊び、みんな日頃から楽しんでくれていたので大合唱です

DSCN1049DSCN1054保育士対抗手遊び、早いリズムに必死でしたが息ぴったりでしたよ。

DSCN1053もちつき手遊び名人のメダルです。手遊びを教えてもらいたいお友だちは、名人に教えてもらって下さいね。

DSCN1059おもちつきの話を聞いて

DSCN1064もち米・水に一晩つけた米・蒸した米の違いを観察

DSCN1061DSCN1062DSCN1063もち機であらかじめこねた、あったかいもち米に「いいにおい」と言って、匂いをかいでいましたよ。

DSCN1067臼にもち米を準備して、保育士が杵でなじませます。

DSCN1070

迫力あるもちつきに「うわーすごい」と歓声が起こりました。

DSCN1072DSCN1074「よいしょー!よいしょー!」と掛け声も威勢が良い子どもたちです。

ゆり組さんははっぴを着て、やる気まんまん!

ばら組・すみれ組のお友だちもお手伝いしてくれました。

DSCN1107DSCN1110DSCN1113DSCN1114DSCN1115みんなでついたおもちはびよ~んと美味しそうに伸びました。

DSCN1117DSCN1119クラスに戻って、ついたおもちを丸めてみんなニコニコです。

DSCN1122DSCN1125

いよいよ待ちに待った、きなこもちの出来上がりです。

「やわらかい」「あまい」「おいしい」と言いながら食べていましたよ。

おかわりも沢山していた子ども達です。

DSCN1137 DSCN1129