8月 お楽しみ会

今日は8月のお楽しみ会がありました。

最初は食事のお話しです。

DSC04477

 

DSC04478

 

「ご飯はどこに置くのかな?」と質問をすると、

「〇のところー!」とホワイトボードにかいてある場所を指さして教えてくれました。

「お汁はどこだろう」と聞くと、「ご飯のとなり!」と間違えることなく答えてくれました。

次は世界の言葉のお話しです。

DSC04483

 

DSC04486

 

日本で使う「こんにちは」という言葉は世界ではどんな言葉になるんだろう?

というお話で、韓国語の「アンニョン」や、中国語の「ニーハオ」、英語の「ハロー」

など様々な国の「こんにちは」の言葉を知ることができました。

DSC04489

 

DSC04488

 

ゆり組さんに前に出てきてもらい「ひとりじゃないさ」という歌を歌ってくれましたよ。

歌の中に様々な世界の「こんにちは」の言葉が出てきましたが、上手に歌ってくれました。

最後は「やだっとちゃん」のパネルシアターをみました。

DSC04495

 

DSC04497

 

DSC04498

 

DSC04505

 

DSC04508

みんなとても集中してみていましたよ。

最後お部屋に帰るときにはやだっとちゃんに「バイバーイ」と手を振って帰っていました。