お別れ遠足 ゆりぐみ

 

今日は楽しみにしていたお別れ遠足

保育所生活最後の遠足は 『橿原市昆虫博物館』 に行ってきました。

 

IMG_0040 IMG_0038

 

館内には虫の標本がたくさんあり、あちらこちらと目を輝かす子どもたち。

中にはカメムシやちょうちょうなど虫のにおいを嗅ぐコーナーもあり

「せんせい、ここにおって!」と盛り上がっていました^^

 

IMG_0046 IMG_0048 IMG_0052 IMG_0053 IMG_0060 IMG_0067 IMG_0078 IMG_0085 IMG_0062IMG_0070

 

ちょうちょうが約500個体飛び交うちょうちょの温室にも入りました。

目の前をたくさんのちょうちょうが飛び交っていたので

「こわい~」と友だちにくっついて歩く子や

「きれい!このちょうちょうがいい~」と喜ぶ子と様々でしたよ☆

 

IMG_0090 IMG_0091 IMG_0097 IMG_0096 IMG_0092 IMG_0093 IMG_0095 IMG_0113

 

世界のゴキブリが飼育されているコーナーも行ってみました^^

 

IMG_0116IMG_0111 IMG_0108 IMG_0103

 

一通り回り終え

良いお天気だったので近くの公園で昼食タイム^^

おいしいお弁当をありがとうございました☆

 

IMG_0121 IMG_0120 IMG_0119 IMG_0118

 

公園内の大きなアスレチックでも存分に遊びましたよ♪

 

IMG_0132  IMG_0126 IMG_0130 IMG_0129IMG_0136 IMG_0125

 

 

寂しいことに保育所生活も残りわずかなゆりぐみさんですが

毎日を楽しく、たくさんの思い出を作っていきたいと思います^^