梅ジュース作り~梅ジュー屋さんスごっこ(ゆり組)

2週間前に、梅ジュース作りをしました。

子どもたちが洗った梅と氷砂糖を瓶詰めしました。

 

IMG_0004 IMG_0007 IMG_0009 IMG_0012 IMG_0013

 

一つずつ瓶の中に梅を入れると、「早く飲みたいな。」と言って待ち遠しい様子でした。

 

IMG_0014IMG_0080

漬けたばかりの梅ジュースと二週間後の出来上がった梅ジュース!

待ちに待った梅ジュース屋さん開店です。

 

IMG_0093 IMG_0094 IMG_0095 IMG_0096 IMG_0097 IMG_0098

IMG_0105 IMG_0106 IMG_0107

 

すみれ組さん、ばら組さんに、できたばかりの梅ジュースをふるまいました。

おいしいと言って飲んでくれると、ゆりさんも嬉しそうでした。

 

IMG_0112 IMG_0113 IMG_0114 IMG_0115

 

最後はゆり組みんなで乾杯をしてジュースを飲みました。

美味しかったようで、おかわりもいっぱいしていましたよ。