研修 社会人としての心得を学ぶ~茶道を通して~

 

9月7日、茶道を通して社会人としての心得を学ぶ研修に参加しました。

講師は岡本佳代子所長が岡本宗佳先生として講習をして下さいました。

●稽古とは一より習い十を知り、十よりかえるもとのその一

十まで習ったからもうこれで良いと思った人の成長・進歩はそれで止まってしまう。

再び一に返ったからこそ真意がわかる。

ゆり組さんのお茶会でも唱和していますよ。

CIMG0572 CIMG0574 CIMG0576 CIMG0578 CIMG0579 CIMG0584 CIMG0591 CIMG0593 CIMG0597 CIMG0601 CIMG0607

 

和やかで楽しい雰囲気の中で、次の方に対する「お先に」の心や、お茶やお菓子を運んでくださった方への

「感謝」の心などを学びました。

一期一会。出会いを大切にし、お茶の心得を日々の保育に役立てたいと思います。