9月 お楽しみ会

 

今日は9月のお楽しみ会がありました。

まず初めにお月見のお話です。

お団子やすすきの由来を聞きました。

 

P1270175

 

P1270176

 

初めはすすきを見て「あれはなんだろう?」と首を傾げていた子ども達でしたが、「すすき」という名前を聞いてすぐにすすきの事を覚えていましたよ。

次は秋の食材クイズです。

 

P1270177

 

P1270179

 

P1270180

 

気になっていた「?」の中身をそれぞれクラスで答えてくれて、正解すると、「やったー」「いえーい」と喜んでいましたよ。

最後は、パネルシアター「お月さまってどんなあじ?」を見ました。

 

P1270186

 

P1270189

 

P1270188

 

P1270183

 

P1270184

 

動物が登場する時には一緒に動物の名前を呼んでくれて最後まで楽しんでいた子ども達でした。

 

P1270195

 

P1270193

 

P1270197

 

P1270198

 

0、1歳のお友達も動物が登場すると指をさして興味津々で参加していましたよ。

最後はお団子を一口食べて嬉しそうでした。

また子ども達と一緒にお月様を眺めてみてくださいね。