小麦粉粘土(すみれ組)

今日は室内にて小麦粉粘土遊びをしました。

昨日から子どもたちにお知らせしていたので

朝から楽しみにしていました。

 

まずは小麦粉そのものの粉の感触を楽しみました。

DSCN4631 DSCN4632 DSCN4633 DSCN4634

 

「さらさら~」と嬉しそうな子どもたち

 

油や塩もいれてまた違った感触遊びをしました。

DSCN4636 DSCN4637 DSCN4638

 

そして水を入れて、みんなでこねこね~~~

 

DSCN4639 DSCN4640 DSCN4641 DSCN4642

 

初めは「手にくっついた~」「べたべた~」と言っていましたが

 

一生懸命こねこねしていると

もっちりとした感触の小麦粉粘土の出来上がり♪

食紅も入れていろいろな色の粘土が出来上がりました。

 

DSCN4643 DSCN4644 DSCN4645 DSCN4646 DSCN4647

 

「パンのにおいがする」「気持ちいい」と

感触遊びを楽しんでいました。

 

これからも色々な感触遊びを楽しみたいと思います。