幼児 芋掘り

 

 

今日は幼児クラスで芋掘りをしました。

5月に植えたサツマイモがようやく収穫できるということで

子ども達はとてもウキウキしていました。

 

ぶどうホーム・りんごホーム・ばななホームに分かれて収穫です。

 

 

IMG_0558

 

IMG_0559

 

こんなにあったたくさんのつるを一生懸命引っ張って~

芋掘り開始です。

 

IMG_0560 IMG_0561 IMG_0562

 

 

スコップで掘っていくと・・・

 

 

IMG_0563 IMG_0564 IMG_0565 IMG_0566 IMG_0567 IMG_0568

 

獲れる獲れるたくさんのお芋!!

おおきくて立派なお芋に子ども達も大喜びです。

土にはいろいろな虫がいて虫の観察を喜ぶ子もいました。

 

 

IMG_0569 IMG_0570 IMG_0571 IMG_0572

 

「見てみて~こんなに獲れたよ~!」

「早く食べたいな~」

と大切に育てたサツマイモを収穫した喜びとクッキングへの期待を口にしていた子ども達でした。